3人の動かし方
透くんが推理しただけでは終わらないのが 「かまいたちの夜3」。まずは事件解決が先決 なので、香山さん以外の3人を 巧みに動かさなければなりません。 最初は、主人公4人が動ける状態で主人公を 俊夫さんで「22・25」まで進めます。 (それまでの「終」のフラグが立っていない状態 である事が前提です) |
22:25「推理」(主人公:俊夫さん) |
D:「………」何も言い返さずに黙っていた。
※次は透くんを動かします。 |
22:25「推理」(主人公:透くん) |
A:なぜ、香山さんの部屋をマスターキーで 開けられなかったのかということだ。 B: 啓子ちゃんの鍵について考えてみた。 C:………わからない。 マスターキーは誰が持っているのだ? A:犯人だ。 (犯人入力画面) 「はるこ」か「はるこさん」と 入力(反転して下さいな)
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
(トリック入力画面)
「にごうしつ」「さんごうしつ」
「へや」「はるこのへや」
「けいこのへや」等と入力(反転して下さいな) ※透くんの推理は、ひとまずここで一区切り。 「終」を見ましょう。次は俊夫さんを動かします。 |
22:40「ある仮説」(主人公:俊夫さん) |
A:「香山さんを殺したのは春子さんじゃない。」 A:「いや、共犯者はあんたじゃない。」 B:「俺たちが見つけられないような場所に 隠れていると思う。」 B:「あいつが走り去っていった食堂だ。」 |
22:50「隠し部屋」(主人公:俊夫さん) |
B:「隠し部屋の存在を知っていそうな人物は いないだろうか?」 |
22:55「水路の死体」(主人公:俊夫さん) |
(犯人入力画面)
「むらかみ」か「つとむ」と 入力(反転して下さいな) |
23:05「村上はどこに?」(主人公:俊夫さん) |
A:「いや、どこにいるのかもう見当は ついてる」 A:「この食堂だよ」 ※俊夫さんの推理は、ひとまずここで区切って 「終」を見ましょう。お次は再び透くん、そして 啓子ちゃん です。 |
23:35「村上の計画」(主人公:透くん) |
B:「その態度の裏に、ぼくは何かがあるような 気がした。」 |
23:40「乱闘」(主人公:啓子ちゃん) |
B:「足がすくんで動けず、ただ懸命に祈った。
(お願い!誰か助けて!)」 C:「それでも何とかしなきゃと思い、ポケットを探ってみた。 (A:さえ選ばなければ、BとCどちらでも良い です) ※これにてめでたく「香山登場」となります。 香山さんの話は一本道 なので、よほどボケをかまさない 限り、クリア出来るでしょう。 |